2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラノベビュー】『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 第1巻書影 以下の文章は10年近く前――「オタリア」発売直後に書いたものなので、ライトノベルにおける「リア充」の描かれ方へのとらえ方が少し古びていると感じられるかもしれません。 ただし、作品分…

【ラノベレビュー】『千歳くんはラムネ瓶のなか』

千歳くんはラムネ瓶のなか (ガガガ文庫) 1巻書影 ※このレビューでは、あらすじの紹介もしていなければ、面白かった、などの感想もありません、一般に使われる意味での「考察」でもありません。『千歳くんはラムネ瓶のなか』を読んで考えたことをダダ漏らし…

【レビュー】『負けヒロインが多すぎる!』

負けヒロインが多すぎる! (ガガガ文庫) 書影 〇 ラブコメの王道 『負けヒロインが多すぎる!』(第1巻)を読みました。この作品の特徴ですが、その名のとおり、ヒロインがみんな失恋します。 なんなら、開幕即失恋です。 主人公・温水和彦と、開幕即失恋し…

【論評】『現実でラブコメできないとだれが決めた?』

現実でラブコメできないとだれが決めた? (ガガガ文庫) 第1巻書影 (前フリ) 「上野原彩乃はたった一人の、俺のラブコメにしかいない、特別な登場人物なんだ。だから頼む。これからも、俺を、俺の計画を――隣で、支えてくれないか?」(P308) 今回は、この…

【ラノベ甘口レビュー】『飽くなき欲の秘跡』

飽くなき欲の秘跡 第1巻 書影 主人公・世杉見識は男子高校生にして異能を売買する店のアルバイト店員。異能とはいっても取り扱うのは「すね毛を抜く異能」「文字を判読する異能」など、地味で脱力させられるユニークなものばかり。見識の仕事はそんな異能所…

【ラノベ甘口レビュー】『明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。』(電撃文庫)

明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 (電撃文庫) 第1巻書影 ある日、一人の少女の事故現場に遭遇した坂本秋月は、黒ローブの謎の人物から“おまえの寿命の半分で、彼女をたすけてやろうか”と選択を迫られる。男の提案に従い少女を救ったはずの秋月だったが、…